福井犬・猫を救う会 NPO法人設立10周年記念講演

2018年12月11日 印刷

(特非)福井犬・猫を救う会 NPO法人設立10周年記念講演
~今私たちにできることは何か~

保護された犬猫の里親探しや野良猫の不妊手術などの活動を行なっている(特非)法人福井犬・猫を救う会の設立10周年記念イベントが2018年11月25日、県産業会館で開催されました。この講演会は「ふくい市民活動基金」の助成金を受けて実施されました。
県内在住のシンガー・ソングライター、ヒナタカコさんによる「人と生きものたち」をテーマにした書き下ろし曲の発表のあと、(公財)神奈川県動物愛護協会の獣医、黒沢泰さんの「飼い主のいない猫のトラブル解決法(地域猫活動のすすめ)」、そして動物愛護活動に取り組む女優の杉本彩さんが「人と動物が共に幸せに暮らせる社会実現に向けて」と題して講演しました。杉本さんは、(公財)動物環境・福祉協会Eva理事長として動物虐待厳罰化を求めたり、適正飼育の普及啓発活動を行っています。会場を埋めた約300人の来場者のなかには、動物虐待の現状を語る杉本さんの熱弁に涙する方も見受けられました。
福井犬・猫を救う会の藤永隆一理事長は、「人と動物が幸せに暮らせるために、私たちにできることは何かを考えるきっかけになれば」と話していました。

 

 

 

戻る