おりがみボランティア ~ブーケ茶論とともに~

2019年05月26日 印刷

 4月13日()午後、平成30年度後期ボランティアアカデミー「おりがみコース」受講生の有志が、社会福祉法人あさくら苑でボランティア活動を行いました。おりがみコースを受講後、市内数ヶ所の施設で活動する、おりがみボランティアグループ‘ブーケ茶論’に登録し、早速活動を始めています。

  参加者はボランティアの手を借りて、たんぽぽ、つくし、ちょうちょ、かえる などを折り、台紙に貼り付けます。「上手、上手」「いいわ~」と言う声と共に、会場は季節感で一杯になりました。最後は、自分の名前を書いて出来上がりです。「お部屋に飾れるわ」「こうやってみんなで集まれて楽しかった」「また、やりたいから来てね」という声を頂きました。受講生は「喜んでいただけてうれしい、それが一番のご褒美です」と充実した表情でした。その後、施設内の会議室をお借りして、反省会と今後の打合せを行いました。認知症講座を受けて、高齢者の理解を深めようという意見も出るなど前向きな皆さんでした。

 

 当ボランティアセンターとしても、ボランティアアカデミー受講後の活動を知る良い機会となりました。今後も受講後の活動を応援していきたいと思います。

 

 
 
戻る