パパも子育てを楽しもう~パパフェス開催!

2021年06月08日 印刷

「お父さんの笑顔が家族を幸せにする」をモットーに活動するNPO法人おっとふぁーざー。

メンバーの保育士や管理栄養士、看護師等が関わることで、お父さんがイキイキと家事や子育てを楽しむことを応援します。

5月23日(日)、福井市のハピテラスで福井県内では初となる「パパフェス」を、コロナ感染予防対策に配慮し開催しました。

会場では“子育て戦隊パパレンジャーショー”パパを応援する多数の企業が出展した “ワークショップブース”が設けられ、子育て中のお父さんが子どもと一緒に参加する姿が見受けられました。その他には、人生初の1等賞を!と題して赤ちゃん向けのハイハイレースやお昼寝アート撮影会もあり、家族の方たちは愛らしい子どもの姿に目を細めていました。

新型コロナウイルスの影響で、思い切り遊べる機会が制限されることが多い中、笑顔に満ちた家族の絆を深めるひとときになったようです。保育士の経験を持つ代表の舘さんは「頑張る気持ちだけで子育ては長続きしない。イベントを通じて子育ての楽しさを感じてもらえれば」と話していました。

福井県は男性の育休取得率が全国でも低いという統計報告がありますが、このような活動によってパパも子育てに積極的に参加できる社会になっていくといいですね。

おっとふぁーざーの舘さん

子育て戦隊パパレンジャー

パパ勢ぞろい

ハイハイレース

戻る