福井工業大学ボランティア・BBS同好会訪問

2022年05月10日 印刷

BBSとは<Big Brothers and Sisters movement>の略で、少年少女たちに対し、兄や姉のような存在として、一緒に悩み、一緒に楽しむことで、犯罪や非行のない明るい社会の実現を目指す、少年の自立支援のための青年ボランティアのことです。

福井工業大学ボランティア・BBS同好会は2021年2月に立ち上がったばかりのサークルで、福井県BBS連盟、福井大学、福井県立大学、仁愛大学と連携しています。

メンバーは21名で、留学生も一緒に活動しています。各地の「子ども食堂」や「BBSカフェ」のほか、大学からのボランティア募集情報に応じて、大学近くの放課後等デイサービス「くまっこクラブふくい」へ行くこともあります。

3月下旬に県内で開催予定の「春のBBSカフェ」を、今回、福井工業大学が担当することになったので、BBSをたくさんの方に知ってもらうために企画を考案中だそうです。“大きな行事なので大変だけど、他大学との交流も深まり充実したイベントにしたい。”と代表の名田さんは話してくれました。子供たちの笑顔を見るとやりがいを感じるというその言葉に、こちらも元気をいただきました。当センターとしても、これからの活動に注目したいボランティアサークルです。

 

戻る