見えない方への折り紙ボランティア

2022年09月15日 印刷

(福)福井県視覚障害者福祉協会が運営する「地域活動支援センターわいわい」では利用者向けに色々な活動を行っています。そのひとつに「折り紙教室」があります。

この教室は2年前から、折り紙ボランティアとして施設などで活動する鈴木さんと、その仲間のボランティア3人が月に一度、季節の折り紙題材を用いて行っています。毎回10人ほどが参加されるとのことです。参加者2人に1人のボランティアがつき、手を添えながら説明していました。指先の感覚で表裏、山折り、谷折りがわかるようで、きれいに折り紙ができあがってがっていきます。今回は朝顔の花、葉、蔓を作り、仕上げに団扇に貼り付けできあがりです。夏らしい素敵な作品になりました。

作品は水引キーホルダーや点字紙を再生した箱などと共に、秋に開催予定のハートフル文化祭に出品します。目標があると、活動にも力がはいりますよね。」と施設管理者の和田さんはおっしゃっていました。

「わいわい」では他にも、福井商業高校JRC部と一緒に踏切の横断体験やAED体験を行っています。今後も状況を見ながら、ボランティア募集していきたいとのことでした。

参加者もボランティアも、自分のできることで時間を共有することのすばらしさを感じたひとときでした。

 

 

 

戻る