移動子ども食堂くるくるごはん804(はちまるよん)がやってくる!

2023年03月07日 印刷

「移動子ども食堂 くるくるごはん804」は福井県初の移動式子ども食堂です。

食材を持って、いろんな地域に(公民館や集会所、個人のお宅などどこでも)出向き、ごはんを作っています。

子どもが一人で来ても、大人が一人で来ても大丈夫。誰でも大歓迎です。

ごはんを食べて、ホッとできる場所をモットーに活動中です。

代表の藤井さんは、設立時、子ども食堂が市内に11か所(※県が把握しているもの)と知り、自分の近くにたくさんの子ども食堂があれば、選択ができて、行きやすいのではと考えて立ち上げたそうです。

今回2月26日(日)は医療生協組合員ルームで開催です。

入口ではスタッフ自ら歌うテーマソング「くるくるごはんの歌」が流れ、ワクワク感がいっぱいです。室内では、友達同士の子どもたち、親子連れの他、ご近所の高齢者も訪れ、食事しながら雑談を楽しんでいました。食事のあとは、手作りのおもちゃ「空き缶つりぼり」「スマートボール」で、盛り上がっていました。

食事は、用意した30食が完食。スタッフの管理栄養士の監修のもと野菜たっぷりの優しい味でした。

尚、くるくるごはん804では寄付、食材の提供、ボランティアを募集しています。

お気軽にお問合せください。

Kurukurugohan,sakura.ne.jp/wp

Kurukurugohan804@gmail.com

担当:藤井さんまで

のぼりとメニュー

ボランティアスタッフ

戻る