親子で楽しんだ「マリンバコンサートとお楽しみ会」

2015年12月15日 印刷

 12月9日(水)にアオッサ レクリエーションルームで、親子で参加できる「マリンバコンサートとお楽しみ会」が開催されました。
 福井市男女参画・子ども家庭センター「子育て支援室・相談室」のイベントで、60組の小さなお子さんとパパやママが集まり、楽しいひと時を過ごしました。

 お楽しみ会は、軽快なマリンバの演奏とともに始まり、クリスマスメードレー、動揺メドレー、ディズニーメドレーが次々と繰りだされました。ユニークなところでは、NHKの「きょうの料理」のテーマ曲や「あったかいんだから~」なども。参加者もみんなのりのりです。曲に合わせて、大人も子どももからだを動かしたり、クイズに答えたりと会場は盛り上がりました。

 マリンバを演奏しているのは、「マリンバ好きっぷ」という5人の女性メンバーと講師の方のグループです。

IMG_0469

 

 

 

 

 

IMG_0482

 

 

 

 

 

 

 

「マリンバ好きっぷ」は、高齢者施設や子育て支援施設、保育園など地域のイベントなどにボランティアで演奏活動を行い、参加者が一緒に歌ったり踊ったりできる参加型のコンサートを心掛けているということです。

 また、お楽しみ会を手伝ったのは、「子育て支援ボランティア た・ま・ごの会」の皆さんで、子育て支援室の「子育て支援ボランティア養成講座」を受講されたメンバーです。メンバーは会場整理や準備、参加した60組の親子用に、4枚の布を合わせた「四合(しあ)わせお手玉ストラップ」を手作りで用意するなど、お楽しみ会を陰で支えてくれました。
 
優しい音色のマリンバの演奏と、心のこもったプレゼントで大人も子ども大満足なお楽しみ会になりました。

IMG_0492 IMG_0453

 

戻る