社会貢献活動 脳みそちゅんちゅんな理由 誰かおせ~展

2016年01月20日 印刷

企業の社会貢献活動をご紹介します。六感デザインさんが、自社スペースを「六感美術館」と称して「脳みそちゅんちゅんな理由 誰かおせ~展」(1月17日~24日)を開催しました。

 企業の社会貢献活動とは、地域社会が、すべての人にとって住み良いまちとなるよう、企業の持つ専門技術や、資源等を活かした取り組みを行っていくこと。

 六感デザインさんは、プロの技術を最大限に活用してパンフレットのデザインと印刷を行い、職場を展示会場として開放。全て無償で協力しています。

 六感美術館4 六感美術館4-1 六感美術館3 六感美術館5

 

 

 

 

 

 

 

 

障がい者など美術教育を受けていない人が自発的に生み出した、絵画や造形作品は、プロのデザイナーの想像力では思いつきもしない作品です。この展示会の開催したきっかけは【トランク・プロジェクト~TORA・PURO~】(トランクケースに作品を詰め、宅配便で交換しあう活動)に出会った事です。六感デザインの社長でグラフィックデザイナーの野路氏は、「脳みそが熱-く、ちゅんちゅんになる」この感じが、魅力的ですと語っています。この「脳ちゅん」な感じを一人でも多くの人に体感してもらうために、展示の開催をすることにしたとの事です。

 プロだから気づく事、できる事で市民活動の応援ができる、こうような社会貢献活動がいろいろな分野でも広がっていくよう期待します。

戻る