ひまわりこども食堂 福井市で初開催

2016年09月23日 印刷

 9月14日、福井市でも「こども食堂」がオープンしました。  子どもたちに無料または安価で食事を提供する「こども食堂」は、県内各地で開催されています。福井市では、SNSなどでの呼びかけに賛同したボランティアが17名集まり、各自作業を分担して、この日を迎えました。会社員、主婦、栄養士、調理師、職業もさまざまです。当センターが開催した「前期ボランティアアカデミー」受講者の姿も見受けられました。食器・食材の寄付、調理、受付、配膳、子どもの遊び相手など、自分のできることを無理せずにこなしていきます。

 

 オープンの時間になると、約20名の親子連れやってきてにぎやかな声が溢れました。みんなで「いただきます」の挨拶のあと、待ちに待った食事を楽しみ、食器を自分たちで片付けた後は、ストローや牛乳パックを使った笛を作りました。

 

 第1回ということで予想外のこともありましたが、参加者、ボランティアともに充実した表情でした。事務局の方は「利用してくれる方がいるおかげで、私たちはボランティアさせてもらっている。来てくれてありがとうという気持ちをもって活動していきたい。」と言っていました。

 

 今後も毎月第2水曜に開催予定です。みなさんも、ボランティアとして参加してみませんか。

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…ひまわりこども食堂…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

メールアドレス himawari.kodomo291@gmail.com‌

調理等のボランティア募集中! https://www.fukui-volunteer.net/volunteer/6580.html

Facebook https://www.facebook.com/910kodomo/

 

 IMG_2086IMG_2101

 

 

 

 

 

 

IMG_2111IMG_2095

戻る