運営ボランティア募集!「みんなの学校上映」から学ぶ福井実行委員会

2016年03月10日 印刷
開催日時

2016年3月20日
13:00~15:00

開催場所

福井県教育センター(福井市大手2-22-28 NHK福井放送局前)
※地下駐車場有り

主催 主催 「みんなの学校上映」から学ぶ福井実行委員会 共催 あいじつ
募集人数

別途制限はありません

内容

「みんなの学校」この映画は、各地で自主上映されているドキュメント映画です。
映画の上映に向けて結成した福井実行委員会の運営ボランティアを募集いたします。
2回目の開催となりますが、どなたでも、会合に参加して頂き共に進めていきます。
会合内容:今後の取り組みについて・呼びかけ等

※ドキュメント映画「みんなの学校」は、どこにでもあるような、大阪の南住吉区にある大空小学校の1年間を描いていますが、この学校では、発達障害がある子も、自分の気持ちをうまくコントロールできない子も、他校で排除された子もみんな一緒に同じ教室で学ぶ、そんなインクルーシブ教育(共生教育)を実践しています。
映画では校長をはじめ先生たちの、葛藤や保護者の苦悩の中でも真に子供達と向き合い、決して排除(じゃまな子)とはせず居場所を一緒に捜し合う。そうして、すべての子供の学習権を保障するそんな学校です。今一度学びとはなんでしょうか、公教育とは、そんなことをこの映画は語っていると思います。
親・教育・福祉・行政・学生・当事者等さまざまな立場から、この映画を観ていだきたいと、「みんなの学校上映」から学ぶ福井実行委員会を結成しました。

準備物・服装

特にありません

申し込み方法

「みんなの学校上映」から学ぶ福井実行委員会
事務局 090-1391-6886 斉藤まで

ボランティア活動保険

なし

お問い合わせ先

「みんなの学校上映」から学ぶ福井実行委員会
事務局 090-1391-6886 斉藤まで

戻る