防災チャレンジキャンプ ボランティア募集!

2017年10月10日 印刷
開催日時

2017年11月25日(土)~26日(日)

開催場所

上味見生涯教育施設および周辺フィールド(ふくいふるさと学びの森)
住所:福井市中手町7-3
アクセス:JR福井駅より自家用車 158号線大野方面へ40分程度
※JR福井駅・JR美山駅より送迎対応可能

主催 自然体験共学センター
募集人数

10名程度
主に高校生以上の心身共に健康な男女で、当センターの実施する自然体験キャンプの1組以上の期間で、ボランティアとして活動できる方。
経験・資格は問いませんが、初めて参加される方は事前説明会の場を設けます。

内容

【子どもたちが主役】の防災キャンプを開催します!

【こんな方におススメ!】
・子どもと関わるのが好き
・自然体験、環境教育に関心がある
・防災を通した活動に興味がある
・学校とは違う教育現場での学びに関心がある
・なにかチャレンジしてみたい!という想いがある etc...

廃校になった小学校(上味見生涯教育施設:福井市避難所指定)
にて小学生対象の防災キャンプを開催します。
NPOとして培ってきたノウハウを生かしながら
子どもたちが考え、子どもたちと考えるくらしづくりを目指します。

ボランティアの皆様には仲間の一員として子どもたちと関わり、一緒にキャンプを支えていただきます。
【待遇概要】
<名 称>
ボランティアスタッフ(サポーター)
<諸経費補助>
一定の謝礼をお支払いします。(活動前後の食費、及び交通費補助として)
>>>1組1,000円+交通費補助
【交通費補助】上限6,000円(実費精算) 
<食 事>
子どもたちと一緒につくります。
※1日目の昼食については持参ください。
<住 居>
原則、子どもたちとの共同利用となります(防災キャンプは避難体験を含む※テント泊など)
入浴については、活動時間確保を優先するため、設定はありません
>>>アトピー等、諸事情がある場合はご相談ください(参加者・ボランティア共通)

準備物・服装

【服装】汚れても構わない、かつ暖かいもの
※その他詳細は参加希望者に案内します。

申し込み方法

団体所定の申込書郵送/団体ホームページからの申込にて受付【http://www.kyougaku.com/akivol】
※電話不可
※初めて参加の方は顔写真の提出が必須(全申込方法共通)

募集締切

2017年11月15日まで

ボランティア活動保険

センターが一定のボランティア傷害保険に加入し、活動中に生じた事故を保障します。
(すでに加入済みの場合はご申告ください)

お問い合わせ先

NPO法人自然体験共学センター
担当;細川
TEL:0776-93-2013
FAX:0776-93-2012
mail:leader@kyougaku.com

戻る