はっぴーすマン×村上姉妹のコラボ企画「第2回ビーチクリーン活動」

2021年04月01日 印刷

 晴天に恵まれた3月27日(土)、朝8時から福井市鷹巣海水浴場で海岸清掃ボランティア活動が行われました。この活動は、福井県ご当地ヒーロー“はっぴーすマン”とインスタグラマー“村上姉妹”が「福井の海をきれいにしよう!」とSNSでボランティアを募集し行われました。村上姉妹のインスタグラムのフォロワーやはっぴーすマンのファンなど合わせて28人が軍手、ごみ袋、トングを持参して鷹巣に集まりました。
 昨年の11月にも参加した母子の参加者は、「海岸のごみ拾いをした後は、とても気持ちいいので、また参加しました。」とインタビューに答えてくれました。ごみ袋を覗くと波で細かく砕かれた発砲スチロール、釣りに使うプラスチックのルアー、使い捨てのライターなどでいっぱいでした。海洋生物の生態系を破壊するマイクロプラスチックの問題について、ごみを目の前にして実感することができたと話し合っている参加者もいました。2時間の清掃活動で大きなごみ袋の山ができました。最後に撮った記念写真の背景にはごみ一つない美しい砂浜、海、青空が広がり、参加者のすがすがしい笑顔が輝いています。
 はっぴーすマンと村上姉妹は、これからもビーチクリーン活動を続けていかれるそうです。参加しようと思う方は、それぞれのSNSをご覧ください。

♥はっぴーすマン、村上姉妹と一緒に記念写真♥

♦ビーチクリーン活動開催挨拶♦

海岸のごみ拾いって気持ちいい!!

どんどん海岸がきれいになっていきます!!

はっぴーすマンは、ギャグで場の空気を和ませてくれます。

こんなにたくさんのごみを集めました!!

 

戻る