一乗谷朝倉氏遺跡ボランティアガイドツアー(福井フェニックスSGG)

2023年12月20日 印刷

 福井フェニックスSGG(以下「SGG」という。)は、日本政府観光局の「グッドウィルガイド(善意通訳)」に登録し、外国人旅行者に福井での滞在を楽しんでもらえるよう、英語でガイドをするボランティアグループです。観光客の依頼で県内の観光案内やまちなかの同行案内をするほか、県内在住の外国人向けに和菓子作りなどの日本文化を紹介するイベントを開催しています。
 1112日(日)には、SGGメンバーのスキルアップ研修の一環として、外国人を招き一乗谷朝倉氏遺跡英語ガイドツアーを開催しました。時雨が降るあいにくの天気でしたが、午前と午後を併せて14名の参加があり、10名のSGGメンバーが復原町並・唐門・朝倉館跡・庭園跡の説明、記録写真撮影等を分担しました。
 各担当の説明は、事前に外国人講師のアドバイスを受け、ネイティブに伝わりやすい英語になっており、外国人参加者が熱心にメモを取る場面も見受けられました。担当が時折交えるジョークに笑い声が響き、終始和やかな雰囲気の中ツアーは終了しました。
 SGGは、各メンバーが福井の歴史・文化について日々学習するほか、月に1回外国人講師を招き勉強会を開いています。また、月に2回、自主的に養浩館でボランティアガイドを行っています。 英検2級以上の語学力をお持ちの方で、SGGの活動に興味のある方は、一度参加してみてはいかがでしょうか?( 連絡先: yuko4572@yahoo.co.jp (北出))

 

ツアー概要説明

復原井戸の説明

復原町並:遠景遮断の説明

唐門の説明

朝倉館跡の説明

諏訪庭園の説明

戻る