地域活性化をめざすボランティア団体「むくびより」が初のイベントを開催!

2023年12月26日 印刷

 お寺と地域の活性化を目的に活動している生まれたてのボランティアグループ「むくびより」が、企業とコラボし、初のイベントとなる「寺マルコラボ」を開催しました。

 秋晴れに恵まれた證誠寺の境内には、こどもホスピス設立を目指す市民活動団体「ふくいこどもホスピス」のPR活動やチャリティグッズの販売、布やフェルトの手作り小物、アクセサリーなどのワークショップの店舗が並びました。また、声優による朗読会など様々な催しが開かれ、小さな子どもから大人まで、たくさんの方が訪れ楽しい雰囲気が溢れていました。

 参加者からは「普段お寺という場所になかなか足が向かないが、こういったイベントがあると気軽に行くことができる。機会があれば、また訪れたい。」といった声がありました。出店した団体は、「このイベントでまた多くの方に団体を知ってもらうことができ嬉しかった」「地域の活性化のために、こうしたイベントへの参加を続けていきたい。」と話していました。

 「むくびより」代表の岡本さんは、「久々に境内が賑やかな声と笑顔で溢れ、嬉しく思いました。世代に関係なくお寺を拠り所としていただき、こうしたイベントを通して地域活性化に繋げられるよう、今後も様々な活動を行っていきたいです」と語っていました。

戻る