綺麗にすることは得意です!理容組合の方が清掃ボランティア!

2015年09月09日 印刷

 福井県理容組合青年部福井支部のみなさんが、9月8日に清掃ボランティア活動を行いました。加盟店の約20名の方が参加しました。この清掃活動は、7年前から年に1回行っており、当初は学生が多く利用する越鉄沿線の駅の構内および駅周辺で行っていましたが、昨年からは商業施設が集中するエリア周辺の歩道で活動しているそうです。

 今回は、商業施設Yプラザからエルパ間の国道両サイドの歩道で行いました。日頃は、お客様の「髪」を綺麗にするみなさんによる清掃活動は丁寧で、約1時間半で回収したごみは10袋分となりました。

 回収したごみの大半は、缶やペットボトルなど飲料関係で、次にお菓子袋、そして変わったものとして牽引ロープなどの車の部品でした。参加者の人は、「飲料類は、国道走行中の車からの投棄、お菓子袋の多くは植木の中に押し込めらているので歩行者か自転車の方かもしれない。」とマナー違反の人が多いことが残念そうでした。

 組合の方は、「この活動で綺麗になった施設や歩道などを利用する人達が、汚さない事の大切さ(公共マナー)に気づいてもらえれば嬉しい」と話していました。

理容組合4 理容組合5 理容組合2 理容組合1

戻る