本大好き!図書館でのボランティア活動

2015年10月21日 印刷

 福井市下馬にある福井県立図書館の、返却された本を書棚に戻すボランティア活動を紹介します。
 図書館では今年度、115名のボランティアが登録されており、10代から80代までの幅広い年齢層の方で、特に40~50代の主婦や60代以上の方が多く活動されていらっしゃいます。
 ボランティア専用のロッカーや洗面所、休憩や意見交換できるテーブルもあるなど、とても充実した環境です。そのため、一日平均6~7人のボランティアが常にいらっしゃいます。

 図書館で8年以上ボランティアをされている木村さんは、「本の場所を尋ねられ、その場所を紹介すると、とても喜んでいただけます。これがボランティア活動で一番うれしいことです。」と笑顔で話してくれました。木村さんはこの活動のことを短歌にし、福井市橘曙覧記念文学館の「平成独楽吟」に応募されているそうです。

 県立図書館では、年一回ボランティアの募集を呼びかけていますが、一年を通して随時、受け付けているということです。
 図書館で、緑のエプロンをつけてボランティア活動されている方を見かけた時は、「いつもありがとう」と心の中でつぶやいてみてください。

 IMG_0221IMG_0224IMG_0229IMG_0227

戻る